活動報告

できるかできないかではなく。やるかやらないか。やらなければ落ち込んでゆくだけ

仏師*彩紀saikiです。

「過去を忘れて今すぐスタートできる」

これは本当にそう。

ただし、過去の経験ってそのすべてが土台になっているし、
とってもとっても大切であるというのも、
人生では重要なこと。

すてちゃっていい思い込みもたくさんあるけれど。
積み重ねてきた自分の実績も必ずあるはず。

昨日ふと、自分の人生を振り返る機会があって特に「会社員時代の自分の実績」が出てきた。

windows95が発売されて、
1人1台パソコンが支給される時代の最初のころに、
私の会社員生活は始まった。

高卒で事務職員として採用されたにもかかわらず。

事務仕事だけでは飽きてしまって。
事務仕事だけでは飽きてしまって。
事務仕事だけでは飽きてしまって。

↑超重要なのでみっちり3回書く(大笑)

部署に数台のPC98を駆使して、
部課長たちが手書きで殴り書く製品仕様書などを、
電子化する文書作成の仕事をとことんやっていたら。

ある日、OA事務局をやらないかと言われ、
外部にPCのアレコレを習いに行くことになり、
windowsの基礎、応用
officeアプリケーションの基礎、応用、

1000人以上の正社員がいて、
そのうち600人を超える人が所属する部門にいて、
全国の主要都市に支店がある会社に居て。

PCの知識など一切習ったことのない私で、
全く自信はなかったけれど、
とにかく夢中でやっていた。

自信なんて関係なくて、やるしかない状況が訪れて。

神奈川鶴見本社、東京事務所、大阪支社も含めて、
通算で300回を超えるPC系統の講習会を開催して。

2000台を超える初期設定を行い、
日々のメンテナンスを行い、
LANの敷設をし。。。。

そのおかげで、気がついたら社内に人脈ができていて、その後の他の仕事もその生徒さんになってくれた人たちにたくさん助けてもらってスムーズに行ったんだなぁと。

夢中になってやれることって、
自信があるかどうかなんて関係なくて。

今の自分にできるかどうかではなく、
やるしかない状況であり。

それはずっと、会社をやめてから今にいたるまでの自営業でも痛感させられることでした。

できるかできないかではなく。
やるかやらないか。

やらなければ落ち込んでゆくだけ(苦笑)

そのシンプルなことを続けてきて、
もうすぐ10年。

木を彫る人になるなんていう、
会社をやめたときには一寸たりとも
見えていなかった状況に居ます。

今できることをやる。
その土台を創ってくれた会社員時代。
そして自営になってこれまでの10年。

その自分と出会ってくれた人たちに。
感謝の気持ちでいっぱいな朝です。

そんな私の「今の朝」は、
瞑想会から始まります。

やれることをやる自分になる!
朝早起きする習慣をつけたい人にもお勧めです。

仏師*彩紀saiki オンラインストア

仏師*彩紀saikiの作品の購入はこちらから