うに理論コラム

「許す」って大切

たくさんの人が
マスクをとって顔を見せ
握手をして
ハグをして

満員電車でくっついて

にこっとお互いを思いやり

垣根のない状態で
ありがとうと伝えあう

どんどんそうしていったら
ウイルスだって変わってゆく

感染してしまうかも
感染させてしまうかも

被害者意識と
加害者意識がせめぎあう

その状態をさっさと
やめたらいいと思うのです(^^)

矛盾だらけの政策を見ていれば
深夜にお酒ありの会合をしちゃうお医者さんや政治家たちを見ていたら。

ああ、本当は大したことがないんだなと。

1億2千万人のうち、
1億1千999万人が、
助かっているのだよなあーと。

あれ?
予防接種もあるし、
効いたり効かなかったりする特効薬もあるインフルエンザは多い年で15,000人亡くなっているんじゃなかったかしらとか。

よーく考えたら、数値を見たらわかるはず。

本当は何を恐れているの?
国や県の言うことを聞いていれば安心だから?
加害者になるのが嫌?

心に聞いてみたらいいよ。

私は恐れまくって行動を止める方がよほど嫌だし、熱中症で倒れそうになるマスクも、他の人の安心のためという偽善のでするのも気持ち悪いからしないしね。

マスクする人がいてもよし。
しない人もいてよし。

お互いに寛容になったら、コロナに関係なく素敵な世の中になるのにな(^^)

自分を許そ。
他人を許そ。

人は皆、自分のことで必死だし。
振り返れば誰かから許せないと思われる自分も居るかもしれない。

うん。結論を考えずに書き出してわかった。やっぱり「許す」って大切だ(^^)

仏師*彩紀saiki オンラインストア

仏師*彩紀saikiの作品の購入はこちらから