うに理論コラム

「自分の居場所は自分」としてあげること

彼氏が欲しいとか彼女が欲しいとか。
結婚相手が欲しいとか。

まあ、ほんっとに欲しいのは、
「居場所」なんだよね。

それをずーっと外に求めてるだけなのね。

それを認めて自分の寂しさや悲しさ、残虐性とかドロドロしたところとか。できないところとかね。そういうのがあってもいいよって自分を知ってあげる。

自分を好きになって褒めてもらうために認めてもらうために、私こんなにできます!ってできるところだけ並べられてもね。白々しいだけ。

隠しきれないドロドロ感。
閉じ込めてる自身が暴れてる。

それを見ないでどーすんだい。

そうやって「自分の居場所は自分」としてあげることからしか、始まらないんだよ。

あっても無理の生じる関係性、自分を傷つける関係性のみだよ。

自分を自分の居場所にしてあげたら、ちゃーんと自分を大切にしてくれる相手は現れる。

そこから逃げて自分は変わらないまま、見ないまま、苦しいまま受け入れて!ってやるより、見てあげて!

自分を調えるってそういうことさ。

仏師*彩紀saiki オンラインストア

仏師*彩紀saikiの作品の購入はこちらから