うに理論コラム

ひとつの大きな命を生きている

私たちって、
ひとつの大きな命を生きているんだよね。

肉体を持っている間の命には期限がある。それは時間。

だけれど、死んでからも生きる。
死は、あの世に生まれるということ。

つまり、私たちの身体は命の側に生かされている。

この大きな命は、
仏教なら大日如来というし、
神道系ならアメノミナカヌシという。

その存在は、個別のものではなくて。
私たちそのもの。

ひとつの大きな命の一部分が私たちなんだよね。

今日も生きよう。

命を輝かせるっていうのは、
何も特別なことじゃない。

笑ったり泣いたり。
人間という器をもらった
限りある時間という命に。

その期間じゃなきゃできない醍醐味をたくさん味わうことだ。

仏師*彩紀saiki オンラインストア

仏師*彩紀saikiの作品の購入はこちらから