活動報告

観音堂の起工式に出席!

仏師*彩紀saikiです。

横浜に観音堂が建つ!
その起工式(地鎮祭)に招待いただき、
出席してきました。

紺の地味な花柄のワンピースで出る予定が、
前日に確認したら、黒か紺の無地の正装で!

・・・どちらもない(笑)
実家にある喪服しかない(苦笑)

ということで、濃紫の和装で出ることにしました。

息子の入学卒業の時に着るつもりで、
10年ほどまえに誂えたもので。

その後に息子とは離れて暮らすことになったので、着る機会もなく。(一度入学式に出たけれど着なかった)

実は、しつけ糸を解いたのはこの日の朝でした!
まさかの、仏様関連で初めて着ることになるとは。

自分で着るのも、ん??年ぶりですが、
youtubeで帯結びを再確認しながら。

なんとか着られて、ほっとしました。

南海古仏仏殿の起工式は、始まる直前から雨が降り始め、
終わった直後に雨がやみました。

龍神様を呼んでの儀式でしたので。
それも当たり前で。

観音様と龍神様とのパワフルな儀式の場となりました。

お堂を開くのは、
台湾から嫁いで日本で暮らす、
慧観大僧正。

観音様とともに生きてゆく。
と、しっかりと定めた慧観老師(先生)の、行く先を照らすような儀式でした。

※式典の最中は撮影禁止なのと雨だったので写真はわずか1枚

人生で初めて出た、お寺の起工式。
その場に居られることにも感謝の気持ちでいっぱいとなりました。

仏師*彩紀saiki オンラインストア

仏師*彩紀saikiの作品の購入はこちらから